人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い夜の、淋しいできごと

野球の練習が終わったあと、息子と同じ4年生の男の子が一人、集合してるみんなに何やら話をしている。「なに話してんの?」「今日でやめるんやって…」

息子は学校で3日ほど前に本人から聞いていたそうだが、冗談だと思っていたらしい。
その子のお母さんからメールが入っていた。「とても急な話ですが…」に始まり、やめることになった理由も書いてあった。
寒い夜の、淋しいできごと_d0182852_14565738.jpg

学校からの帰り道、「硬式野球のチームに入るらしい。引越すわけやないし、6年になったら戻ってくるかもしれんやん」と、息子はケロリとしてる。

野球部の4年生6人は、1年生の野球教室のころからずっと続けてきたメンバー。他の学年が、転校などでぬけたり入ったりしながら2~5人と少ない中で、息子の学年は8人をキープしていたのだが、昨年2人やめて6人になっていた。
12月の卒団式が終わって6年生がぬけ、新年からは5年生が中心となる新チームが始まったばかり。5年生は3人なので、実質、4年生も主力メンバーとなるし、さぁこれからというところなのに…。

「まぁ、家によっていろいろ事情があるしなぁ」と、息子は冷めた口調で言う。
私の方がショックで、ひたすら淋しくて仕方がない。
昨年、1学年上の子が転校したときも、「家でめんどうみたげるし、京都に残り」と口走ってしまうほど、淋しかった。
寒い夜の、淋しいできごと_d0182852_14575790.jpg

考えてみれば、1学年1~2クラスで、男の子は20人ほどしかいない。
子どもの数が少ないので、学校の野球部同士で子どもの取り合いになっているという話も聞く。
とにかく9人そろわなければ、試合には出られないのだから。

「5年生が3人、4年生が5人やから8人か。3年生は2人しかいないし、休みの人がいたら2年生も試合に出なあかんなぁ」。
それこそ、ケガや病気なんかしていられない。今まで以上に、体に気をつけなければ…。

試合になれば、つい熱くなって声をあらげてしまうが、本当は勝ち負けよりも、少年たちが元気にみんなで頑張っている姿を見ているのが好きなのだ。
小さいのに、いっちょまえにユニフォームを着て走り回っている姿が、たまらなく可愛いのだ。
その仲間が、一人減り、二人減るのが、私はさみしいのだ。

こんな寒い夜に、何だか失恋でもしたみたいな気分…。
寒い夜の、淋しいできごと_d0182852_1503626.jpg

by dodo-55 | 2011-01-27 15:05 | 野球


<< つくろいもの 『地産地消の仕事人に学ぶ・現地... >>