人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アフリカの野菜「プッチーナ」を食べてみた

八百屋さんでおもしろい野菜を見つけた。
葉だけがパック詰めされたそれをハーブの一種かと思い、横に貼ってあったチラシを見ていると、店のおばちゃんが「それ、もう1つで終わりやし、買うといて。プチプチして美味しいで」と勧める。
初めて見るその野菜の名はプッチーナ
チラシには「プチプチ食感の新野菜」「原産は南アフリカ」「ほんのり塩味。豊富なミネラル成分」とある。「生でも、茹でても、炒めても、揚げても美味しい」の言葉に購入決定。チラシも一緒にもらって帰った。


南アフリカの野菜「プッチーナ」を食べてみた_d0182852_15314424.jpg

葉や茎が水に濡れたようにキラキラしている。
さっそく生で一口パクリ。ん? はっきりとした塩味は感じない。クセもなく、プチプチというよりシャキシャキとした食感。
晩ご飯に、牛肉とエリンギと一緒に炒め、軽く塩コショウしてみた。炒めても、ホウレンソウのように葉がクタッとせず、シャキシャキ感はそのままなので、食べ応えがある。
南アフリカの野菜「プッチーナ」を食べてみた_d0182852_1443494.jpg

次の日の朝ご飯のとき、納豆に混ぜてみた。手であらくちぎって混ぜるだけ。納豆のねばりとプッチーナのシャキシャキ感がからみあって、なかなかいける。ご飯にかけてもいいが、副菜の一品としても十分なボリュームだ。
チラシによると、佐賀県の農家が無農薬で水耕栽培しているらしい。
旬はあるのかな? 今度見つけたら、茹でたり揚げたりして食べてみたい。
by dodo-55 | 2011-02-09 17:46 | 食べ物飲み物


<< スイス村(京丹後市弥栄町)で遊ぶ つくろいもの >>