人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空き家あります。

空き家あります。新築です。どうぞ、来てください。とでも、張り紙をしようか…。
5月1日にわが家の畑に置いたミツバチの巣箱。2週間過ぎても、ハチは来ない。今年の5月は、天気も悪いし、気温も低かった。ハチの動きも鈍っているのだろうか。

巣箱は親戚のおじさんが「これ、しばらく畑に置いといてくれへんか」と車で運んできた。
5月は分蜂の季節…ということは知っていた。分蜂とは、ハチが元の巣から分かれて新しい巣に移ること。おじさんは、重箱式というわれる巣箱と、キンリョウヘンという名前のランの鉢をセットでもってきた。
空き家あります。_d0182852_21152788.jpg

これがその巣箱。一番下のわずかなすき間みたいな入口からハチが入るらしい。
空き家あります。_d0182852_2117980.jpg

そして、この茶色い花がキンリョウヘンというラン。この花の香りがハチを誘引するのだそうだ。

それにしても、ニホンミツバチを育てたことも、間近で見たこともないのに、置いておくだけでいいのか?
あずかったからには、ハチが入るところを見てみたいし、「来たよ」と報告したい。
ネットで調べてみたら、キンリョウヘンはかなり効き目があるようで、マンションのベランダに設置しておいた人が、分蜂に成功した例もあった。

ニホンミツバチは野生のハチで、木の洞や床下、墓の中、天井裏などに巣を作るらしい。分蜂は、新しく生まれた女王蜂が巣立つのではなく、もともといた母親の方の女王蜂が働きバチを引き連れて巣を出るのだそう。そのなかで、探索蜂とよばれる偵察隊のハチたちが新しく巣になりそうな場所を探し、いい場所を見つけたらほかのハチを連れて引っ越すそうだ。

畑には巣を設置したとき、イチゴやスナップエンドウ、ソラマメの花が咲いていたし、実もなっていたので、ハチは飛んできてはいると思う。でも、いまだに新築の家は空き家のまま。お気に召さないのだろうか…。単に気づかれていないだけ?ハチが入るか、入らないかは運まかせなのかなぁ。
by dodo-55 | 2012-05-15 22:02 |


<< しみじみいいなぁ。芹沢銈介展 カラスノエンドウの隣には >>