カテゴリ:着物( 1 )

着物の上に着る

今年の三が日も着物で過ごしたが、着物だけではこの時期やっぱり寒い。
古い家なので暖房があまり効かないせいもあるが、洗濯物を干したり、水菜を取りに庭へ出たり、布団を敷きに二階の部屋へ上がったりと、寒い場所での仕事もある。
「赤いニットがあったやろ」と母に言われて思い出した。
そうそう。昔よく母が着物の上に着ていた赤いニット。確か箪笥に入れたはず…。
d0182852_15502883.jpg

もらったことを忘れていた。これを着て、上から割烹着を着ればぬくぬくで、仕事もはかどる。

母も昔は、お正月はずっと着物を着ていた。そのころは部屋ももっと寒かったので、必ずこのニットを着物の上から羽織っていた。今も着物で出かけることは多いが、家に居るときはさすがに着ない。用なしとなった着物用ニットは、私の箪笥の中へ。

私はお正月だけでなく、今日は家にこもって原稿書き…という日は着物で過ごしたりもする。
着物は重ね着しているとはいえ、どことなく寒い。というか、冷たい感じ。そこに1枚、毛のものを重ねるだけで、背中がぬくい。
足先の冷え対策は、ふかふか厚手のダブルネル足袋を買ったおかげで解決した。

これで今年の冬も、ぬくぬく着物生活。っていうより、今どきこんなニットを着てまで、着物を着たい人いないか…。それより、家が寒すぎるだけか…。
[PR]
by dodo-55 | 2012-01-16 16:58 | 着物