<   2011年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

暑い日にはコレでガリガリ。シロップはお好みで。

d0182852_21354616.jpg

思えば、小学生のころから夏には毎日これでガリガリやっている。
当時はイチゴやメロンなどのカキ氷用シロップが冷蔵庫に常備されていたし、ほかにカルピスや黒みつをかけることもあった。
今年の夏も大活躍だった。
定番は、宇治ミルク。粉末のグリーンティーを濃い目に溶かしたものと練乳をかけ、あれば水ようかんや濡れ甘納豆も少しのせた。
今年のヒットは、しそシロップ。梅干を漬けるのに買った赤じそが余ったので作ったシソジュースをかき氷にかけたら、しその香りと酸味がさわやか。赤紫色の自然な色もきれいで、息子もお気に入りだった。

それにしてもこのカキ氷機。いつから家にあるのだろう。
「あんたらが、小さいとき。氷を食べられるようになった3~4歳のころに買うたんや」と母は言う。ということは、もう40年以上も、毎年ガリガリやっていることになる。
作っている本人にはシャリシャリシャリと聞こえる氷を削る音は結構大きく、台所で回していると表までその音が響いた。暑い夏の日、外から帰ってきたときに、台所からガリガリガリ~と音がすると、「やったぁ!」とうれしかったものだ。
どんなに汗をかいていても、カキ氷を食べると、すぅ~と汗がひいていくのが不思議だ。
[PR]
by dodo-55 | 2011-08-31 22:08 | わが家のモノがたり