<   2011年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ポンジュースの法則・ケーニヒスクローネの法則

息子の発見。
「犬を散歩させてるおばぁちゃんって、みんなポンジュースの入れ物持ってはるで」。

野球の練習に行くとき、犬連れのお年寄が二人、道で立ち話をしていたらしい。
見ると、二人とも手にポンジュースのペットボトル。中身はジュースではなく水で、連れている犬が道でおしっこをしたとき流すためらしい。
たまたまか…と思っていたら、二人とは別のおばぁちゃんが犬の散歩をさせているのを見たとき、その人もポンジュースのペットボトルを持っていたのだそうだ。

何で、ポンジュース? お年寄はお茶は家で沸かすだろうし、ペットボトルの飲み物はそんなに買うこともないだろう。でも、ポンジュースは買う?みかん100%だから?

息子いわく「みんな景品か何かでもらわはったんとちゃうか」。

そういえば、うちの近所では、上賀茂から振り売りのおばちゃんが軽トラで来ると、母をはじめ野菜を買いに出る人たちはみんな、ケーニヒスクローネの袋を持って集まるのだ。
「袋、そろえてんの?」
「隣のおばぁちゃんが、ここのお菓子をみんなにくれはったしや」と母。ビニール製で大きめだからちょうどいいのだそうだ。

高級スーパー・紀ノ国屋の店名入りのショッピングバッグは、一種のステータスシンボルになっているようだが、それとはまたちがうよなぁ。
d0182852_1052303.jpg

 この夏、よく食べた551のアイスキャンディーの袋。地味だが、描いてみると結構おもしろい。これは抹茶味。マンゴー、あずき、ミルク、フルーツなど、中身によって袋の色もちがう。
[PR]
by dodo-55 | 2011-09-26 21:57 | 悪ガキ