<   2012年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

桂高校のキュウリ

キュウリの旬には早いのだが、食卓に細い短いチビキュウリが並んだ。
「これな。桂高校の生徒さんが作ったキュウリなんやて」と母。
出町柳の桝形商店街のなかの八百屋さんで売っていたらしい。
息子はもろみをつけて、ポリポリとあっという間に食べてしまった。

昨日、仕事の帰りに商店街を通ると、八百屋さんの店先で見つけた。
普通サイズのキュウリの横に、チビキュウリが何本かパック詰めされて並んでいる。
「桂高校で作った胡瓜」と手書きのポップつき。これか。1パック200円。2パック購入。
d0182852_15405696.jpg

今の季節だからハウス栽培のものだろう。まだ、株が小さいので最初のうちにできた実は、早めに採ってしまい、株の成長に栄養をまわさなければいけない。今だけお目にかかれるミニサイズのキュウリたち。生でポリポリを楽しめるのは、夏の朝採りだけ…と思っていたら、うれしい季節はずれに出会えた。
「あ。あのキュウリや!」と、食卓のチビキュウを目ざとく見つけた息子。
やはりマヨネーズではなく、もろみをつけてポリポリ食べている。
[PR]
by dodo-55 | 2012-04-25 15:29 | やさい