<   2012年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

5・7・5・7・7から見える子どもたちの夏

 夏休み明けの自由参観の日。2時間目の授業参観に行ってきた。
 9月といっても残暑厳しく、4年生たちがプールに入っているのが、うらやましく思ったほど。
 息子の教室は社会で歴史の授業。参勤交代について習っていた。教室の後ろに、子どもたちの作った短歌が張ってあり、面白くて思わず書き留めた。
 お題は「楽しみ」。あとで息子に聞くと「楽しみは」で始まり、「…とき」で終わるように作ったらしい。

 楽しみは汗だくになり家帰りキンキンに冷えたアイス食ふとき
  (女の子らしい一首。わかるわかるその気持ち。でも、私ならビールかな~)

 楽しみは自分の部屋でゆっくりと買ったばかりの本を読むとき
  (本好きの男の子かな? この気持ちもわかるわ~)

 楽しみは家に帰ってクーラーをつけてソファーでテレビ見るとき
  (よく似たのがうちにも居るわ。同じような歌がほかにもあって、「ソファー」→「ベット」、「テレビ見るとき」→「ゲームするとき」に変えただけのものもいくつかあった。すべて男の子の歌)

 楽しみは今日のご飯が焼肉でご飯いっぱい食べられるとき
  (これが、息子の歌。やっぱり、食べ物ネタでした。学校での楽しみは「給食」と「体育」だそうだから、予想はしていたが…)

 おそらくみんな、パパッと思いついたことを詠んだのだろうな。今どきの子どもの生活が出てておもしろい。
d0182852_21391595.jpg

 コンビニで買ったアイス。アイスが「おやつ」なのはわかるけど、「朝食」って? いくら、コーンフレーク入りだといっても…。朝食代わりにアイスを食べる女子大生がいると聞いたことがあるけど、これはアカンやろ~。
[PR]
by dodo-55 | 2012-09-06 21:51 | 悪ガキ