<   2013年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

子どもの日に、余り物で楽しむ

 残り物のおかずで昼ご飯を食べながら、「今日はこどもの日なんやけどなぁ」とつぶやく私。
 「あ、そうやったっけ」。5月5日が単に連休のうちの1日でしかない息子は、気にもしていないようす。「あっ、そうや。ちまき買うてきて」といい残し、さっさと遊びに出かけて行った。
 子どもが小さいときなら、こいのぼりを飾ったり、ちまきや柏餅も早めに買っておいたり、夜ご飯は子どもの喜ぶメニューにしたりしていたが、中学生ともなるとこちらも気が抜けている。

 午後から買い物に出かけたが、「こどもの日」だから焼肉!とか、お寿司!という雰囲気でいっぱいのスーパーの食品売り場は冷めた目で見つつ、買ったのは必要なものだけ。ただ、頭の片隅に「こどもの日」がちらつき、今日は息子の好きなものを…という意識は働いていたようだ。
d0182852_1065892.jpg

 昨日は肉だったから今日は魚で…と考えながら、鮮魚売り場へ。刺身盛り合わせ、桶パック入りにぎりの盛り合わせ、刺身よりどり3パック1000円など、こどもの日向け商品がにぎやかに並ぶ。そんななかに、あったあった。こういう日には必ず出るお得な「切り落とし」パック。さく取りした魚の切り身の端っこを集めたものだが、いろいろ入っているからうれしいのだ。今日はこれで海鮮丼にしよう。

 さて、今晩のおかずは、
 ・海鮮丼(マグロ、イカ、サーモン、ハマチ、鯛+量をごまかすため長芋のサイコロ切りを足して)
 ・ホタルイカは酢味噌で
 ・キュウリはもろみで
 ・ホウレンソウのごまあえ
 ・豆腐のステーキ(ニンニク醤油味+卵)
 ・おつまみカナッペは、クラッカーにクリームチーズ+トマト、タマネギスライス+アンチョビ、サーモン
 ・ジャガイモと玉ねぎの味噌汁
d0182852_1081382.jpg

 酒飲み寄りのおかずに見えて、実は息子の好きなものばかり。味噌汁の具も、一番好きな具の組み合わせ。クラッカーにのせたおつまみも、私がロゼワインを飲むため…もあるが、チーズやアンチョビは息子の好物。余りもんでも結構豪華になったやん! ではでは、健やかなこどもの成長を願って、乾杯!
[PR]
by dodo-55 | 2013-05-06 15:57 | 食べ物飲み物