人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物干し台でお花見

窓辺の机に向かって仕事をしていると、目の前をサラサラと白いものが流れていく。
また雪?と思ってしまったのは、今年はいつまでも寒く、3月になっても雪がちらつくことが多かったから。
桜は咲いたものの、今朝も結構冷え込んだし、風もあった。だから、てっきり雪かと思ったのだ。

目の前を通過した白いものは、桜吹雪だった。
うちの庭の桜…ではなく、裏の墓地にある桜の木。土塀を隔てたすぐ隣にあるので、まるでうちの木のように毎年楽しませてもらっている。
物干し台でお花見_d0182852_21245643.jpg

今年はお花見にも行ってないし、今日はひとつ花見ランチといくか。
ちょうど息子も今日まで給食がないので、お昼に帰ってきた。
あり合わせの材料で焼き飯を作り、朝の残りのスープとお茶をお盆にのせて、物干し台へと運ぶ。シートを敷いて、小さな机を1つ出して、座布団は2枚。
満開の桜を見ながらの、即席お花見ランチタイム。
物干し台でお花見_d0182852_21253732.jpg

「なぁーんや、残り物かぁ」と息子。しょうがないやん。急に思いついたんやし。
花見弁当はないけれど、満開の桜が目の前にあるだけで、贅沢な気分。
新学期が始まって、クラス替えがあって、息子もいろいろ話したいことも多いようだ。
友達のこと、先生のこと、野球のことなど、次から次へとよくしゃべる。

食べている途中で風が吹くと、はらはらと桜の花びらが舞い、お皿やコップの中へ飛び込んでくる。
あっという間に机の上や、シートの上が桜まみれ。
この桜もあと、2・3日かなぁ。
物干し台でお花見_d0182852_21343838.jpg

by dodo-55 | 2011-04-11 21:12 | 家事・家仕事


<< 春はいちご大福 全国食育交流フォーラム( モク... >>