人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅の季節

息子の野球仲間のお母さんから、手作りの梅ジャムをいただいた。
「完熟させた黄色い梅で作ったの」と言われて、見たらきれいなオレンジ色!
私の母もよく梅ジャムを作る。息子は「ばあちゃんの梅ジャム」が大好きなのだが、梅酒の梅の実を煮て作るので、見た目ははっきり言って美しくない。
いただいた黄色い梅ジャムは、色もきれいだが、香りがとてもいい。入れ物のふたを開けたとたん、「いいにお~い」。先週、梅干用に八百屋さんが箱いっぱいの梅の実を届けてくれたとき、家中に広がったあの香りと同じ。さっそく、味見。甘酸っぱい味と香りが口の中に広がる。初夏の香りだ。
夜、すでに歯磨きを済ませた息子が、朝のパンまで待ちきれずに「もう一口食べてもいい?」とせがんだほど。
パンにつけてももちろん美味しいのだが、色がきれいなのでジュースにも使わせてもらう。
梅の季節_d0182852_17543197.jpg

レモンスカッシュの甘みに、ハチミツの代わりに入れてみた。これも今が旬のサクランボを添えて。
by dodo-55 | 2011-07-03 17:58 | 食べ物飲み物


<< トマトの一生 ランチ&ランチ >>