人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むろまち子どもクッキング(10月)

 今回の子どもクッキングは、2月に子どもたちが仕込んだ「手前みそ」を使って味噌汁を作り、地域の方々にふるまうというもの。メニューは、ご飯に秋の幸みそしるとニンジンの胡麻和えの一汁一菜。

 まずは、「手前みそ」のお披露目会。2月の味噌汁検定のあと、子どもたちがかめに仕込んだみそが、家庭科室に運ばれる。新聞紙にくるまれ、仕込んだ子どもたちの名前も書いてある。「2012年2月4日・名前・こくみそ君」。「こくみそ君」とは、このみその名前らしい。
むろまち子どもクッキング(10月)_d0182852_20295422.jpg

 ふたを開けるまで、みんなドキドキ。私もそうだが、スタッフには毎年家でみそを仕込んでいる人もいる。けれど、おそらく子どもたちは初めての体験だろう。
 できたみそは色も香りもいい感じ。必要な分だけラップに包み、各テーブルに分ける。味見してみたら、深いコクと甘みのある、まさに「こくみそ君」であった。

 子どもたちは慣れた手つきで、調理を進めていく。ニンジンはピーラーで薄く切り、ゴマはすり鉢でする。
むろまち子どもクッキング(10月)_d0182852_20271482.jpg

むろまち子どもクッキング(10月)_d0182852_2027756.jpg

むろまち子どもクッキング(10月)_d0182852_2028539.jpg

 今回は地域の人たちにふるまうので、味噌汁は大きな鍋で作る。昆布とイリコはたっぷり投入。
むろまち子どもクッキング(10月)_d0182852_202756100.jpg

これだけ入れば、だしも美味しいはず。「こくみそ君」を溶かして、味見。子どもたちが「ちょっとうすい」と言ったので、少し味噌を足したが、だしがしっかり出ているので、薄めでも十分美味しい。
むろまち子どもクッキング(10月)_d0182852_20285183.jpg

 味噌汁の具は、きのこと豆腐。豆腐も全員が手にのせて切ります。みんな慣れたもの。
むろまち子どもクッキング(10月)_d0182852_20284620.jpg

 今回私は、試食や反省会には参加できなかったけれど、手前味噌「こくみそ君」パワー全開の味噌汁は、きっとみんなを笑顔にしたはず。これからの季節、何はなくとも、あったか~い味噌汁があれば十分だよね。
by dodo-55 | 2012-11-05 20:39 | 食育


<< 直して、あげて、あぁすっきり。 1000円でズバリ買いましょう。 >>